2018-07-07 10.47.50

 

春に購入した、エクアドルのマット。

白とグレー、2色の麻縄を三つ編みにして縫い繋げてあるのですが、そのヘリンボーンのような模様と微妙な色合いが気に入っています。

ところでヘリンボーンの〈ヘリン〉って、にしんのことなんですってよ。
ヘリンボーン、にしんの骨です。
身欠きにしんの麹漬けは、私の大好物です。

で、そのにしんマットは表も裏もないタイプでして、フローリングの上だと滑ります。
玄関マットとして使っていたのですが、帰宅時に靴を脱いで一歩踏み込んだ拍子にスベッと30㎝ほどスライドしたことが何度かあって、これは近い将来転んでお尻か頭を強打するなと確信するに至ったので、台所マット同様裏に滑り止めを付けました。

 

2018-07-07 17.22.24

 

汚れたときには速やかに表裏を逆にできるよう、かなり雑にかがっています。
それでも、ただ下に滑り止めを敷いただけのとき(縫う前に試した)とは雲泥の安定感。
マットが硬く厚みもあって手縫いでかがるのは骨が折れましたが(ヘリンボーンだけに)、寿命が延びたと思えばたやすいことです。

 

 

滑り止めシートといえば、昔アメリカンファーマシーだかソニプラだかで初めて買ったとき、「何て便利なんだ!」と感動しました。
今はどこにでも売っていて、カラーバリエーションもあってありがたい。
我が家では玄関&台所マットの他、四角くカットして瓶を開けるときに使ったり、コーヒーミルやすり鉢の下に敷いたり、S字フックに噛ませたり、ブックエンドの不在を補ったりと大活躍しています。

そしてこれ。

 

2018-08-23 14.02.30

 

黒いシートにスナップボタンを2つ縫い付け、肩にかけたとき外側にくる方の持ち手に巻いただけですが、これでトートバッグがまったくずり落ちないのです。
この滑り止めをバッグに入れておき、荷物が増えた帰り道に装着すると、あの「荷物を持ち換えたり一旦下に置いたりして、肩から落ちたバッグを戻す」というなで肩特有のストレスから解放されますよ。
今回はスナップボタンを付けましたが、マジックテープであればミシンでシャッと縫うだけ、使い勝手もよりいいかもしれません。

 

 

とかくよく転ぶ人間というのは、〈滑る〉ことに敏感というか、忌み嫌う傾向にあるのかもしれないと、これを書いていて思いました。サンプルは私だけですが。