日用美さんでの展示会は、全日程終了となりました。

快晴、曇り、雨、そして嵐。
さまざまな天候と季節の移ろいを感じられる日々に、この場所で多くの方に雑草たちをご覧いただけたこと、とてもありがたく幸せでした。
雨や風のなか、かと思えば真夏のような暑さのなか、坂道をよいしょよいしょと登って(なかには何度も!)いらしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

皆さまとひたすらに標本のこと、雑草のことを話しているつもりが、気づくとかつて暮らしたいろんな街のこと、子供の頃のことなど話はあちこちへ飛び、まるで半生を振り返るような時間でもありました。
雑草がずっと身近な存在で、あらゆる時代の記憶と繋がっていて、そして今、私がここにいるということ。
改めて驚きをもって知ることができました。

台風の影響で急な会期延長もありましたが、ずっと支えてくださった店主あやさん。
饒舌が過ぎる私と主張の強い雑草たちを、温かく見守ってくださり本当に本当にありがとうございました。
今回あやさんのご提案で挑戦した大型リースは、知らずに自分で作り込んでいた柵や壁をたやすく壊してくれました。
これも嬉しい驚きでした。
あやさん、そして素敵な浅川ファミリーの皆さまにも、心から感謝です。

 

 


家と二宮を往復する幸せな日々が終わりました。
でも家と庭の往復の日々に戻ることもまた、幸せだと感じています。
庭の雑草には当分つんけんされるでしょうが。

皆さま、本当にありがとうございました。
また笑顔でお会いできますように。

tagotto
フカノナツ