二宮駅から歩いて5分ほど、特別な場所へ向かう特別な坂道を登りきったところに日用美さんはあります。
とても古く、はっとするほど美しい洋館。
選び抜かれた日用品の数々と、店主あやさんの柔らかな笑顔。

9月、この場所で展示の機会をいただきました。
何ということでしょう。
雑草とともに電車に乗ります。
少し緊張しておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、今回の展示では「標本にはできない庭の色」をテーマにした糸のアクセサリーも、ほんの少しですが持っていきます。
標本とともにご覧いただければ嬉しいです。

 

 

 

「糸と雑草-いととたからもの」
9月11日(日)-9月13日(火)
9月18日(日)-9月20日(火)
11:00-17:00 ※作家常時在廊予定

日用美
WebsiteFacebookInstagram
神奈川県中郡二宮町二宮1022-2
最寄駅:JR東海道線「二宮駅」北口より徒歩5分
アクセス:日用美 WebSite │  Google Map
※駐車場の詳細は日用美 Websiteをご参照ください。

 

 

最後の画像は昨日仕上げたクラマゴケ。
コケのように這い伸びてゆくこの美しいシダは、今の家に越してくるまで見たこともなかった植物です。
庭の雑草を手あたり次第に抜きながら、何これ可愛い、抜きたくない、と思い、雑草標本を作り始めるきっかけのひとつとなりました。
ぜひこの標本を手に取っていただき、皆さまにとってのクラマゴケについてほんの少し思いを巡らせていただければ、などと願っております。